春がきた

今日の天気 晴れ


昨日、病院に行ってきました。
朝、一番乗りで病院に入りました。まだ、だあ〜れもいませんでした。診察開始まで1時間以上もありました。


「○○○サマ〜」と名前が呼ばれました。いよいよ診察開始です。
そういえば、自分の名前が呼ばれるのは久しぶりです。
今は夫婦二人での生活。家内から「○○○さん」とフルネームで呼ばれることはなく、せいぜい「オトウサン」。機嫌が悪い時は「目」で合図します。
優秀な成績で過ごしていた学生時代は先生、クラスメートから苗字を呼ばれ、そして優秀な実績を挙げていたサラリーマン時代は同僚、上司から苗字を呼ばれていました。
退職後は名前を呼ばれることが滅多にありません。
銀行に行っても「ATMコーナー」で事を済ますことが多く、店頭で名前を呼ばれることは全くなくなってしまいました。
いつか銀行の店頭で「○○○サマ。本日は1億円のご入金ありがとうございました」と言われてみたいのですが、今後も期待できそうもありません。


診察の結果「異常なし」。診察時間は10分。1時間以上待ってたったの10分。
これから名前を呼ばれるのは病院の受付・医師・看護師・会計担当者から多くなりそうです。
「これからもよろしくお願いします」と、病院に向かって頭を下げてきました。