狂い咲き

今日の天気 晴れ


昨日はこの秋最低の気温。日本海側のあちこちから初雪の便り。福岡では昨年より24日も早い初雪とのこと。
西高東低の典型的な冬型の気圧配置。千葉は快晴でも風が冷たく日本全国に冬到来。


と、思っていましたら公園では「菜の花」・「つつじ」が咲いていました。
いずれも春に咲く花。来年の春が待ち遠しかったのでしょうか。それとも今年の春に咲きそびれて、今の季節に咲いたのでしょうか。
でも、昨日の寒風で「この時期に咲いたのは失敗したなぁ」と感じているのではないでしょうか。
我が人生にちょっぴり似ていて、親しみを覚えました。
「失敗を怖がらず、これからの寒さに耐えて咲き続けてください。そうすればやがて暖かな春が来ます。その時はどんな障害にも負けない「菜の花」と「つつじ」になっているでしょう。
僕が新入社員の時、先輩から「失敗を怖がるな」とよく言われたものです。
そんな言葉に甘んじて失敗ばかりしていましたら、そのうち先輩が呆れて声もかけなくなりました。そんな僕が言うのも何なんですが、今はこうして「立派に会社勤めを卒業」しました。
こんな僕を見習って、寒さにシナビテしまうことのないように元気に咲き続けてください」と言っておきました。



[菜の花]

















[ツツジ]