秋の気配

今日の天気 曇り時々雨


なんだか急に秋の季節になってしまいました。


第90回全国高校野球大会は大阪桐蔭高校が17年ぶり2度目の優勝をしたのが8月18日(月)でこの日で高校球児の夏が終わりました。
第29回夏季五輪北京大会が昨日閉幕しました。日本のメダル数は25個と前回のアテネ五輪より12個少なかったのですが選手の皆様は善戦しました。これで五輪選手の夏が終わりました。
で、僕はこの夏何をしたかと言いますと、高校野球が始まったのが今月の2日でこの日以降はテレビ観戦。地元の高校と出身地の高校を応援していました。
オリンピックが始まったのは8日で、それから高校野球が終わる18日まで大忙し。
それっ高校野球だ、それっオリンピックだと新聞の番組表と睨めっこでリモコンのボタンを汗をかきながらあっちだ、こっちだと押し続けていました。


毎年のことですが、僕の夏は高校野球が終ると「あぁ、今年の夏は終わった」と思うのですが、今年は高校野球が終っても「夏が終った」という感じはしませんでした。
まだ、オリンピックが残っていたからでしょうか。
そのオリンピックも終わりました。僕の夏も終わりました。
秋の気配がオリンピックの終わる前にやってきました。涼しい日が続いています。
今年の秋は早く来そうです。もう、虫の音が聞こえています。