あまり、暑いと。

今日の天気 晴れ時々曇り


午後、珍しくにわか雨が降り、風が涼しくなってきました。
でも、すぐ太陽が照りつけています。
又、蒸し暑くなってくるでしょう。


昨日、東京の、ある公園の駐車場で、友人と待ち合わせをしました。
まだ、友人との約束時刻には時間がありました。
自動車の中で冷房を効かせて待っているのは、ガソリンが高騰している現在では贅沢すぎると思いまして、暑さの厳しい外で待つことにしました。
何台も外車が入ってきます。自動車には運転手のほかに誰も乗っていません。
驚いたことにそれらの外車には「お犬様」が乗っているのです。こんな犬を「セレブ犬」と言うのでしょうか。
公園の中には「ドックラン」があって、ここで「お犬様」の運動をしているようです。
お犬様の毛皮は自前ですが、この毛皮の上にさらに洋服を着せられているお犬様もいました。こんな暑い時にお犬様も大変です。人間のいいなりにならないと、すぐさま、宿なし犬になり下がってしまうのです。


自動車から「お犬様」が出てきました。
お犬様はすぐ走ってどこかへ行ってしまいました。お犬様には「紐」は付けていませんでした。
飼い主はお犬様の名前を呼びながら、「止まって頂戴」とか「戻って来て」とか言いましたがお犬様は戻ってきませんでした。
そりゃそうでしょう。人間の世界だって、警察官が泥棒に「待て〜っ」と言って泥棒がその言葉の通り待って捕まったなんて聞いたことがありません。犬と人間の関係ではなおさら難しいと思いましたね。


しばらく時間が経ってからお犬様が自動車に戻ってきました。今度は飼い主がお犬様を探しにどこかに行ってしまったのです。
こんな時、犬専用の「携帯電話」があるといいですね。犬は人間の言葉をある程度理解できます。
散歩する時犬専用のイヤホン、マイク付き着信専用携帯電話を着用して出かけるのです。


「モシ、モシ、いまどこにいるの」
「ワン、ワン」
「モシ、モシ、今すぐ自動車のところに戻りなさい」
「ワン、ワン」
なんて会話ができるのではないかとフト思いつきました。あまり暑いので頭脳が腐りかけてきたのかなぁ。
そのうちに友人が「やぁ」と言いながら近づいてきました。