布団干し

今日の天気 午前中晴れ午後曇り。



今日も良い天気です。久しぶりに布団を干そうかと思いましたが、午後から曇りのようで次回晴天の時に干すことにしました。


我が家の総理大臣である家内から多種の大臣の任命を受けます。布団を干したい場合は、その場で「布団干し総括担当大臣」に任命されます。総括がついているのは、布団を干し、ふっくらして来た時にそれを取り込み、今晩の寝床を作るまですべての作業を担当しなさいということで総括がついているのです。途中、布団を叩きます。僕は布団を叩く場合はいつも「コンチクショウ、コンチクショウ」と言って叩きます。この言葉は布団に言っているのではないのです。誰に対してかお分かりですね。そういえば布団叩きで有名になったオバサンがいましたっけね。あまり大きな声を出し外部の人に聞かれるとこの有名なオバサンと同じように見られますので、ちっちゃな声で言っております。


朝起きた時に家内から「布団干し総括担当大臣」に任命されました。「ハイッ。ありがたくお受けします」と言って、テレビで今日の天気予報を見ました。「布団干し総括担当大臣」の重要な仕事です。布団を干しているときに雨でも降られたら大変です。そんな時は総理大臣の家内から「誠に遺憾である」と言われ、厳重な注意をうけ、二日間、食事のオカズが減量されます。今日の天気は午後から曇りとの予報。その旨を家内に告げたところ、「それでは次回の晴天の時に」ということになり、「布団干し総括担当大臣」の職務が解かれました。大臣の任命はそのままです。


午後、天気予報通り曇ってきました。公園に行ってきました。三連休ということもあるのでしょうか。親子連れが多く公園は久しぶりに賑わっていました。