散髪

昨年の「彼岸花(白)」

今日の天気 曇り


今日、思い切って散髪してきました。まだ、風邪が居座っていて、頭の方がすっきりしません。髪の毛を切って頭の外側だけでもすっきりしようと思ったのです。
1ヶ月に一度の散髪です。会社勤めをしていた時は3週間に一度散髪していたのですが、今は誰に気兼ねをすることもないので、気が向いた時に出かけます。


マスターと夫人二人で仕事をしています。
「いらっしゃいませ」と二人の挨拶です。
今日は珍しく他のお客はいません。


「いつもの通りで良いですか」とマスターが言います。
「そうね。もう秋だから少し長めに」。
先月まで夏バージョンで髪の毛を短く刈り込んでいました。
調髪はマスターの仕事です。髭剃りは夫人の仕事です。二人の息が合った仕事が始まります。


チョキ、チョキ。
マスターが髪の毛を切り始めます。
「近くにお店が建ちましたね。何のお店ですか」
「アァ、あそこのお店は薬屋さんですよ」
マスターは町内の情報屋さんです。


チョキ、チョキ。
1時間もかからないで終わります。この間に夫人が加わり話が弾みます。
マスターはパソコンをやっています。パソコンの話がでます。
夫人は健康管理に気を使っています。袖ケ浦公園のウォーキングの話が出ます。
マスターの年齢はまだ若く、将来のことを考えています。サラリーマンであった時の話をします。参考になったかな。


チョキ、チョキ、チョッキン。
「終わりました。ありがとうございました。今度家でパソコンを教えてください」。
「いつでも良いですよ。いつも暇で忙しい体ですから」。
そんな約束をしてお店を出ました。


これで頭の外側がすっきりしました。話に夢中になり風邪のことを忘れていたのですが、相変わらず風邪は頭の中にいるようです。
でも、少し頭が軽くなったような気がします。