袖ケ浦公園の初夏の野草

今日の天気 晴れ


昨日は終日雨。相変わらず喰〜ては寝てのグータラな一日でした。
今日は梅雨の晴れ間。やっぱり太陽が顔を出すと元気が出ます。


公園は初夏の野草が咲いています。


○モジズリ(ネジバナ)
 日当たりの良い芝地に咲いています。角度によってねじれて見えたり、そうでなかったりで不思議な花です。
桃紅色で可憐な小花が沢山咲いています。




ツユクサヒルガオ
ツユクサ」は夏の終わりごろ道端で多く見受けられます。もう、咲いているのですね。
ヒルガオ」。この花を見ると夏が来たと感じます。夏の日盛りにこれも道端で花を咲かせ
ます。



○今は秋。と勘違いしてしまう花が咲いています。
「コスモス」・「キバナコスモス」・「タマスダレ
まだ6月だというのにもう咲いています。秋の先取り。真夏の暑い時期にこの花々を見る
とちょっぴり涼しく感じるかも知れません。