もうすぐ春

今日の天気 くもり


昨日は「は〜るが来た。春がきた。どこにきた」とつい口ずさんでしまうような暖かい日でした。
そんな暖かい太陽の日差しに誘われて公園に行って来ました。
公園にはたくさんの人がウォーキングを楽しんでいました。特に夫婦連れが多いですね。
定年退職して、これから夫婦二人で過ごして行くためにはまず健康が第一と言うわけで、
セッセと歩いています。
話をしながら歩いている夫婦がいます。話の内容はわかりませんがよく話題があると感心します。
僕たち夫婦の会話は全くありません。会話のある夫婦から見れば、僕たち夫婦はなんと可哀想な夫婦だと思っているかも知れません。
でも、会話をしているのです。それも最小限の会話。「トイレ」。「どうぞ」。
何十年も連れ添っているとこれで十分です。


急に暖かくなったので、渡り鳥たちは驚いているかも知れません。
「そろそろ北に行く準備を」と落ち着かなくなってきたのではないでしょうか。
暦はまだ一月。春はまだまだ先です。
公園の紅梅が咲きました。白梅はこれからです。


公園の池の周りを二周して来ました。距離にして3.5キロメートル。1年ぶりの二周です。
体力は少しずつ回復しています。これならいつものように回っていた三周にはもうすぐです。暖かい春が来るまで三周できるように頑張って行こうと思いました。
暦はまだ一月。春は着実に近づいています。