「瘤」

今日の天気 晴れ


暖かい日が続いています。
公園のサクラはやっと見頃となりました。
今年のサクラは蕾が膨らんだと思ったら寒気がやってきて、蕾が膨らんだままの状態が続きました。
ここにきてやっと春の暖かい気温になり、それっと言わんばかりに咲き始めました。
ところがサクラにも慎重な木があって、蕾のままの状態のものもあります。
昨年、暖かいので花を開いたら寒気がやってきて、あまりの寒さに震えた経験のあるサクラかも知れません。
今年はそんなことで、公園の桜の開花状況は「満開」になっているのもあれば「7分咲き」のもあれば「5分咲き」のもあるという状況です。
公園で一番早く咲いた桜は散りはじめました。
いずれにしても今年は例年より長くサクラを楽しめそうです。
ソメイヨシノ」が散る頃、「八重桜」が咲きます。


先日、フサフサした頭髪を櫛でとかしていましたら、何か櫛に当たるものがありました。
何だろうと思い、指で触ってみますと小さな出来物がありました。
蚊に刺されて皮膚の表面がぷっくりと膨れ上がっているのを見ますとなぜか爪で潰してみたくなります。
爪で「+」の状態にしてその出来物を押して見たのですが、それが痛くも痒くもないのです。
毎日のように勉学に励み自己研鑽していますので、脳みそに知識が入りきれずそれで外に出てきたのかと一瞬思いましたが、勉学で得た知識は翌日になりますとすっかり忘れてしまう脳みそではそんなことはあり得ないと独り合点しました。
が、やはり気になりますので「皮膚科」に行ってきました。
先生曰く
「あ、これね。これは歳をとってくると誰にでも出来る瘤です。瘤とり爺さんと言うわけです。ハイ、終わり。次の方」
先生は「きれいな女医さん」でしたが、この言葉できれいでなくなりました。
フサフサした頭髪ですので頭の皮膚にできたこの「瘤」は目立ちませんが、退屈な時に時々爪をたてて潰れないかと押しこんでいる日が続いています。