呼吸

今日の天気 晴れ


今日の天気予報では、やっと暖かさが戻ってくるようです。
朝の5時、ほんのりと明るくなってきました。これから新聞を取りにいく時、玄関前に散らかっているバケツや箒などにけっつまづいて大きな音をたて、隣近所や家人に迷惑をかけないで済みそうです。
これからもさらに明るくなります。うれしいなぁ。
朝の空気を胸一杯吸いこみます。ひんやりした空気が肺を刺激します。
これで眠っていた肺はびっくりして活動を開始します。


深呼吸をする時「ハイ、大きく息をスッテー。ハイ、ハイテー」と言いますが、これって呼吸法から言いますと順序が逆なんだそうです。
「吐いてから吸う」が正しい方法なんだそうで、最初の深呼吸をする時に今まで吸っていた空気を出してから吸いますと、沢山の空気が肺の中に入れることが出来るというというものです。
「呼吸」という文字の順序からも「吸」と言う文字は「呼」の次にありますから、やはり吐き出してから吸うのが正しい呼吸方法なのかも知れません。
「出舟入船」・「貸し借り」・「ギイブアンドテイク」なんて言葉がありますが、これらも先に出してから入れる。
呼吸もそうなんだと合点し、早速やってみました。
貧乏性の僕は先に息を吐き出すのは勿体ないような気がしましたが、吐き出した空気の量以上の空気を吸い込みました。肺が大きく膨らんだことに満足しました。