掃除

今日の天気 晴れ


昨日は「仕事納め」。例年28日ですが、今年は暦の巡り合わせで二日も早くお仕事は終わりです。一般の会社に勤めているサラリーマンはまだまだお仕事は続きます。


昨日は風が強く、そのうえ凍えてしまいそうな冷たい風が一日吹いていました。
クリスマスが済んでいよいよ恒例の年末大掃除、と思いましたがあまりの寒さに自己都合で延期をしてしまいました。
でも、この強風を利用して、自分の部屋に積もり積もった一年間の埃を噴き出してしまおうと思い窓を開けました。
その途端、埃が舞いあがり、マスクをしなければいけない状態になりました。
さらに不運なことに、机の上にあった書類、本などが吹き飛ばされ、部屋の中は滅茶苦茶になってしまいました。
それでもしばらく寒さと滅茶苦茶を我慢して、風のなすがままにしておきました。
書棚の上においてあった段ボール箱もこの際だからと言って、落ちてきました。
これ以上我慢が出来なくなりましたので窓を閉めたのですが、机の上は「土埃」で白くなっていました。
急がば回れ」なんて子供のころ習った言葉を思いだしながら、拭き掃除をしました。
やっぱり今日は何もしない方が賢明だったと後悔し、ついでに「後悔先に立たず」という言葉も思い出した日でした。