「ナノハナワルサーズ」の続き

今日の天気 晴れ


昨日、夕方に冷たい雨が降りました。
今日は朝から晴れています。
今日も元気に公園を歩いてきました。


先日「ナノハナワルサーズ」のことを書きました。その続きです。
ナノハナワルサーズというのは「オオバン」という鳥の集団のことです。この鳥は菜の花の若芽を食べてしまう、公園にとっては非常に迷惑な鳥です。「菜の花に悪さ」をするということでつけた集団名です。
公園を管理するオバサンたちがせっかく鼻水(汗水ではありません。寒い時期に植えましたので鼻水が出てきます)を流して植えた菜の花です。
菜の花を食べつくしたあと今度は「葉ボタン」を食べ始めました。葉ボタンの被害は甚大です。
葉ボタンの植えてある場所に「オオバン」が入り込まないように、これも寒い時期にオバサンたちが鼻水を流しながら側面に網を張りましたがなんの効果もありませんでした。オバサンたちは鳥は飛ぶということを忘れていたのでしょうか。オオバンは葉ボタンの上から飛んできてせっせと胃の中に押し込んでしまいました。
満腹になったオオバンたちは、暖かい日差しの中を散歩していました。
今度は「ハボタンワルサーズ」と改名しました。オバサンたちの声が聞こえてきそうです。
「もう、いい加減にしてよっ」って。