もうすぐ春です

今日の天気 晴れ


暦のうえでは「春」。昨日は「立春」で暖かでした。今日も昨日より暖かです。でも、まだ寒さが続きます。


思い出しても寒さで震えてきますが一昨日の2月3日「節分の日」、大雪になりました。関東地方に「大雪」。新聞、テレビの報道です。交通機関はマヒ状態。雪が降っている地方の方からみますと「なんでこんなことがニュースになるの」とお思いでしょうが、雪になれていないので少しでも積雪となればニュースになります。
犬が人間にかみついてもニュースになりませんが、人間が犬にかみついたらニュースになるとおなじで、関東地方に雪が降ることはあまりなく珍しいことでニュースになります。
雪の降った翌日(昨日)公園に行ってきました。まだ、雪が残っていておっかなびっくりで雪の上を歩いてきました。雪の上をおっかなびっくりで歩くことを「なんとか歩き」というんだそうですが、その「なんとか」がなかなか思い浮かびませんで「年を取ったなぁ」と再認識した次第です。
いつも「夕飯、何を食べたのか」も思い出せないのですから、「再、再・・・認識」となるんじゃないかとも思うんですけど、もう慣れっこになって数えることも諦めています。
公園に雪が降るというのは珍しいことですので、その状態を写してきました。子供たちはおおはしゃぎです。子供とイヌはどうして雪が好きなんでしょうね。