「袖ヶ浦公園のちっちゃな秋4」

















一昨日の夜から昨日の午前中にかけ、台風の影響で豪雨が降り、強風が吹きまくって、夜も心配で心配で眠ることができませんでした。お陰様で被害は植木鉢がひっくり返っているだけでした。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。関東に上陸したのは2年ぶり。友人であれば大歓迎ですが、台風となれば「あっちに行ってよ」と言いたいですね。


まだ、台風の影響が残っているのか、今日も風が強く吹いています。
そんな中、公園に行ってきました。公園の被害も比較的少ないようです。公園を管理する人たちが落ち葉を集めていました。折れた枝があちこち落ちていましたが、樹木の折れたものはないようです。



公園の大きな池「上池」は、一昼夜にして満水になっていました。暑い日が続き、雨も降りませんでしたので、3年前と同じように水底が見えて、今年はまだ見たことがない「竜宮城」がでてくるのではないかと期待したのですが、ちょっと期待外れです。
「カメさん」も「コイさん」もこれで一安心です。








[上の写真 満水前 ・ 下の写真 満水の状態で同じ岩を撮っています]




こんな天候の時は会いたくないなぁと思うものに会います。長くニョロ、ニョロした「青大将君」で歩いている途中会いました。久し振りに雨が降ったので散歩でもしているのでしょうか。人間が近づいてもすぐには逃げません。横目でチラッと見て「どうだ、長くて太くてイケメンだろう」と言わんばかりにニョロ、ニョロとゆっくり遠ざかっていきます。青大将も台風と同じで「あっちに行ってよ」です。


あんなに鳴いていたセミの声も少なくなってきました。それに代わって虫の鳴き声が聞こえてきます。
公園はもう秋です。