暖かな日に誘われて

今日の天気 晴れ



暖かでしたね。春を思わせる天気でした。
こんな暖かな日は「それっ」というわけで布団を干しました。
定年退職した翌日から家内からいろいろな役職を任命されていまして、「布団干し担当係長」もそのひとつです。その職務は名前からお分かりいただけると思いますが、前日に天気予報を見ることから始まります。
太陽が燦燦と輝いているときを見計らって、重い布団をベランダに干します。そして、布団がフカフカになるまで公園を歩いてきます。公園を歩いてきてから布団を裏返しにして又干します。フカフカがさらにフカフカになったときに、布団叩きで布団を「このやろう、このやろう」と誰に言うのでもなく心の中で叫んで、布団を思い切り叩きます。
この時注意していることは、以前「布団叩きのおばさん」として有名になった人がいましたが、余り音を立てて叩くと「布団叩きのおじさん」として隣近所で有名になってはいけませんので、音をなるべくたたないようにしています。
そして、「フカフカ×2」した布団を寝床に敷くまでが「布団干し担当係長」の任務となっているのです。きめ細かい仕事で疲れます。布団干しをした日はいち早く布団の中に入り、「フカフカ×2」の感触を楽しみます。
時々、余り暑くて目が覚めることがあります。家内は横でイビキをかきながら寝ています。満足しているようです。