「オジサン」

今日は梅雨の晴れ間で、公園は大変な人出でした。ここ数日雨が降って外出もままならなかったので、晴れたのを幸いに「それッ、出掛けよッ」と掛け声をあげて出てきたのでしょうね。駐車場は満杯で空くのを待つ状態でした。こんなことは初めてです。
やっと1台出て行ったのでその後に駐車しましたら、「車の中に貴重品は置いていないでしょうね」見たこともないオジサンが近づいて言うのです。
この変なオジサンが言うのには、この駐車場で「車上狙い」があったとのことでした。この変なオジサン、実は警察官だったのです。警察の制服を着た人と話をしたので分かりました。
この駐車場で「車上狙い」事件が起きたのは初めてです。
自分も同じオジサンです。現職の警察官ですから自分より年下であることは間違いありませんが、年下の男の人に「オジサン」というのはなんか変ですね。
今、日本語ブームです。正しい日本語の使い方を勉強しなくてはいけないかなぁ。