袖ヶ浦公園 梅園に更紗錦が咲きました

先日の新聞の「人生案内」にこんなことが掲載されていました。
『80代の男性が初孫のことで嫁さんと意見が対立しました。それ以後、息子夫婦との関係が悪化してしまい、何とか良い関係に戻したい』との相談です。

その回答として、小さな行き過ぎは半年もすれば自然に解決するものですが、まだ解決しないのであれば、すぐに息子夫婦に「余計なことを言ってすまなかった」と申し入れてみてはいかがでしょうか」。

そして、「今後、お孫さんの就職・結婚などに余計な口出しはご無用に。私の知る限り進路、結婚に関して、祖父母の忠告が的を射ていた例はありません」と結んでありました。

ショック。最後の「祖父母の忠告が的を射た例はありません」に。
娘に孫の進路、結婚に対して、なんだ、かんだといったけど、うるさいと思われただけ。
今までの我が人生の貴重な経験を何とか孫に活かしてもらいたいと、娘に話をしたのだけれど。
話の内容が古すぎて今の時代に合わないようなので、今後、孫のことに関して口出しはしないことにしました。

 

そんなことで何も考えないで公園を歩いてきました。

公園にある「梅園」の梅が咲き始めました。

〇更紗錦

f:id:h-kawa0619:20220118065310p:plain

f:id:h-kawa0619:20220118065336p:plain

 

〇昨日の「カワセミ

f:id:h-kawa0619:20220118065409p:plain

f:id:h-kawa0619:20220118065428p:plain

また、寒くなりそうです。