袖ヶ浦公園のカワセミと紅梅 その2

今週は暖かな日が続いています。

春が近づいているようで、うれしいです。

河津桜の芽がふっくらしてきました。

公園の来園者が多くなりました。暖かくなってきますと公園を歩きたくなります。

不要不急の外出自粛。なかなか難しくなってくる季節です。

 

今回もカワセミです。

今年は、カワセミをよく見かけます。例年になく珍しいことです。

いままでカワセミが餌をとった瞬間を撮ったことがありません。動きが早く、餌をめがけて飛び込んだ瞬間にシャッターをおしますが、写っているのはいつも水面ばかりです。時には餌をくわえて、ドヤ顔をしているカワセミを撮ることがあります。

 

〇ドヤ顔のカワセミ

f:id:h-kawa0619:20210212060806p:plain

 

〇獲物を狙っているカワセミ。10分以上も同じ場所で小魚を狙っています。

その瞬間を今か、今かと待っているのですが、なかなか飛び込みません。カメラを持つ手がしびれてきて、やっと飛び込んだと思ったらシャッターをおすのが遅くなり、カワセミがいなくなった水面を写しています。

 

f:id:h-kawa0619:20210212060745p:plain

f:id:h-kawa0619:20210212060831p:plain

 

〇梅(とやでの鷹)

f:id:h-kawa0619:20210212060905p:plain

 

〇紅梅(名前?)

f:id:h-kawa0619:20210212060850p:plain