寒くなりました

今日の天気 晴れ


寒くなってきました。
寒くなってきますと年中行事のようになっているコタツが先か、石油ストーブが先かと夫婦間で口論が始まります。
僕はストーブ。家内はコタツ
我が家は狭いので、コタツが部屋の真ん中にドカッと置かれると歩く場所がないのです。
それに、コタツ布団で躓くことが多くなってきました。
腰から下の部分だけ暖まり、背中が寒いコタツはどうもなじめません。


ストーブは狭い部屋はアッという間に暖まり、布団に躓くことがありません。
裸で部屋中を歩くことができます。


僕は石炭の町で生まれたので石炭ストーブ。家内は生まれた時からコタツ
それぞれ「ご幼少」のころからの身についたものは、そう簡単に変えることは出来そうにもありません。


口論に飽きたので、今日、石油ストーブとコタツを同時に設置しようと思っています。

エアコンはあるのですが、暖房で一度も使ったことがありません。
これもなじめません。


古い人だとお思いでしょう。




[袖ケ浦公園のバラ]
袖ケ浦公園の秋のバラです。
小さくて分かりにくいのですがそれぞれの画像は、「カラーエフェクト」で作成しています。


(上の画像は修正前・下は背景を「白黒」バラと葉の一部をカラーに修正)

(上は背景を「青」、バラをカラーに修正・下の画像は修正前)


(上の画像は修正前・下はカラーエフェクトで修正後)